ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】読んでる漫画等の感想【2022.7.29】

誕生日です、やったね。

 

それとは特に関係ない漫画の話です。

 

・はなまるスキップ

きらら初期っぽい毒と、今風のきららっぽい居場所の話がミックスされた良作だったように思います。ただギャグをやっている時のスピードとシリアスなシーンのスピードの差が極端で急停車急発進を繰り返しているようで読感はいまいちだったかなあというのが正直な所。

 

・DARKNESS HEELSーLiliー

カミーラ・ベリアル・ダークザギ・イーヴィルティガ・ジャグラスジャグラーの同時変身のシーンはやっぱり熱い。バトルナイザーの設定や全体的にティガ怪獣が多かったのも懐かしさを刺激して大変良いウルトラスピンオフコミックだったように思います。全一巻予定だったのが二巻になったとのことですが、また続きを見たいものですね。ベリアルに光が宿るとジードの目の色になるというのが…すごく…良かったです。

 

・暗殺後宮~暗殺女官・花鈴はゆったり生きたい~

後宮クソ治安シリーズその2(1は薬屋のひとりごと)、フォロワーのRTで見つけてまんまとハマった。ギザ歯のコミュ障の女の子が後宮で友達を作ってゆったり暮らしたい(めちゃくちゃ言ってるなこいつ…)のに好きな人のためにがんばる話。ギザ歯で根暗のコミュ障女の子が好きな人は読むといいですよ。昔読んでた漫画の作者だと後で気が付いて運命を感じました。

 

・ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~

後宮クソ治安シリーズその3、風都か?フォロワーの直リプで勧められてまんまとハマった(こんなんばっかだな)。体が入れ替わったことによって病弱だが鋼メンタルの持ち主だった主人公がビュンビュン動き回れるようになって、その人格でいろんな人をおとしていくシーンは本当に見ていて気持ちがいいです。自分を殺そうとした侍女でさえ許してしまう器の大きさのため仕えている側にクソデカ感情抱えてるやつが増えるのも面白い所。

 

・氷室の天地 Fate/school life

掲載誌のぱれっとが死んでREXに移籍、それでもいつも通りのパロネタの嵐と勢いの良さには感嘆を禁じえません。ライダーさんがちょくちょく出るようになったりワカメがなんやかんやで生存し、裏事情を知っているのでちょくちょくいい味を出したりと独自世界線のうま味も出てきたかなという感じ。特別小冊子も丸々仮面ライダー大戦のパロディをやってたり、「ぱれっとの末期はそもそも四コマが少なかったですなあ!」と危険なネタで盛り上がってたりしてたのが良かったです、半分くらい原田たけひとに釣られたのはあります。