ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンブレーザー第5話「山が吠える」感想


www.youtube.com

 

古くから伝承に伝わる怪獣が開発等で目覚めるというウルトラではオーソドックスな話でした。お堅いイメージが強めのアンリ隊員が昔馴染みとの会話で方言が出たりだとかそういう愛嬌の出し方がかなり好みですね。伝承をないがしろにして封印されていた怪獣が目覚めるという展開は過去のウルトラシリーズでもありましたが、土壌調査はしている、決定的証拠がない、文献が見つかればそこに記された方法を試してみるがやむを得ない場合は駆除するというかなり現実的な路線で話が組み立てられていたのも良かったです。

 

今回登場した怪獣は山怪獣ドルゴ、防衛隊の新兵器メガショットが背中に接続してしまい、1000年の眠りから目覚めてしまいました。スカイドンクラウドスのような愛嬌のある怪獣ですが、元々角先から強力な破壊光線を撃てる厄介な怪獣でもあります。ブレーザーとの戦いで背中のメガショットを取り除かれた後アンリ隊員にご神体を脳天に突き刺され、再び眠りにつきました(大分脳に影響出てそうな描写でしたが多分大丈夫なんでしょう!)。

 

それではまた。