ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

国際孵化余りでビビヨンを集めてみよう

皆さんこんにちは

 

ついに国際孵化のやりすぎで頭がおかしく…とか思わないでください、正気です。今年はまだ国際孵化してません。ピカブイでメノクラゲの色連鎖しただけです、途中で色コイキングが乱入してきて心が折れかけてしばらくはもうやらんぞと心に決めました。

 

 

hooringax.hatenablog.com

 

 

ことの発端はポケモンHOMEにいろいろポケモンを見ていた時のこと、当時は2500匹ほど預けていましたがそのうちの500体近くが国際孵化の孵化余りという状態でした(ラプラスヒンバスモンメンダダリンなど)。これでも逃がしている個体が大半なので少ないほうなんですけど、ミラクルに流すだけなのもなんだかな~っと思っていろいろ考えた結果。

 

そうだビビヨンを集めよう

 

という結論に至りました。

 

ビビヨンというポケモンは、世界の地域によって羽の模様が違うポケモンであり、全部で18種類(配信限定を合わせると20種類)存在しますが、XY発売当時は種類集めにそこまで興味がなかったのでコンプリートしたことがありませんでした。いい機会だし集めてみましょう。


f:id:hooringaX:20210306173340j:image

XY公式サイトより、実際はみやびなもようは溢れ返っているので上のような交換が成立することはほぼない。

 

 

よーしやるぞー!

 

 

1.材料

 

・意地っ張りダダリン(タイマーボール)

一番よく使ったやつ、1~2日あれば大体交換されてました。

 

・ずぶといモンメン(ウルトラボール)

上と同頻度の要求具合

 

ヒンバストゲピー等残りの皆さん

3日たってもそのまんまのことが多かったので戦力外、悲しいね。もう企画倒れしてるとか言わない。

 

 

2.手順

①国際孵化の余りをGTSに預けてビビヨンを要求する

②100匹来るまでひたすら繰り返す。

 

うむ…!地道…!

 

3.結果

だいたい2か月半ぐらいかかって100匹集まりました、ペース遅くない?

 

・集まった種類

全18種類中16種類

 

・100匹の内訳

ひょうせつのもよう 5

ゆきぐにのもよう  6

せつげんのもよう  2

たいりくのもよう  4

ていえんのもよう  3

みやびなもよう    46

はなぞののもよう       4

モダンなもよう         13

マリンのもよう           2

ぐんとうのもよう       0

こうやのもよう           4

さじんのもよう           2

たいがのもよう           1

スコールのもよう       3

サバンナのもよう       2

たいようのもよう       1

オーシャンのもよう    2

ジャングルのもよう    0

 

思ったより多くの種類が集まりましたが、ぐんとうとジャングルだけ来ませんでした。時差の影響か、深夜の時間帯のほうが海外産の珍しい模様が来ていた気がします。みやびなもようはうんざりするほど来ます。ちなみに105匹目でぐんとうがきたので残すところはジャングルだけになりました。

 

調べてみるとジャングルは特にレアで、伝説のポケモンを要求してもすぐ交換されるようです。こりゃ長丁場になるな~、こちらからも一応調べてみるか~。

 


f:id:hooringaX:20210306173449j:image

いました。レジドラゴを差し出しましたが、このレジドラゴも元々はウルトラムーンで捕まえたカミツルギと引き換えに手に入れた物なので差し引きプラスです。やったね。


f:id:hooringaX:20210306174020j:image

コンプリート!(モンボ柄は除外、ファンシーは自前で元々受け取ってた)

 

 

 

 

Q. 国際孵化の孵化余りの個体、まだ400匹ぐらい残ってませんか?

 

A. 役に立たなかったので全部ミラクルに流しました。

 

行き当たりばったりでいいじゃない、人間だもの。

 

 

 

4.おまけ

 

100匹達成した後、さすがにこのペースで今後も続けるのはな~と思い、GTSでの交換成立にいい奴いないかな~と思ってたところ。ビビヨンを1000匹集めたフォロワーさんがアンノーンの!と?を使ったという情報を提供していただきました、すごい、ありがとうございました。たまたま何匹かいた!と?のアンノーンで試しにやってみたところ30分で交換が成立、早くない?「俺の2か月半はいったい…」となりかけましたが、本来は国際孵化の孵化余りを有意義に使おうという企画ですからね、目的を見失ってはいけません。

f:id:hooringaX:20210306173502j:image

使うソフトと本体。さあ、やっていくぞ。

 

 

①プラチナでアンノーンを乱獲する。

A~Zまでをそろえると!と?しか出ない部屋にはいれるようになるため乱獲ができます。A~Z集めるのは手間に見えますが国際孵化に比べれば誤差のようなものなのでこのステップが一番楽です。クイックボール一発でほぼ捕まります。アンノーンを集めるにあたっては、プラチナ以外にもHGSSORASという選択肢があるのですが、!と?を狙える点ではDPTのズイの遺跡かHGSSのアルフの遺跡の大広間が便利です。種類のコンプリート自体はHGSSのほうが便利(ラジオで未捕獲の出現率が上がる)んですが、パズルといたりする手間を考えるとどっちが速いんでしょうかね(まあ私は実行の時点でHGSSアンノーンの仕様を知らなかったのでズイの遺跡しか頭になかったわけですが)。ともかくここでサファリボール入りのポケモンがいっぱい欲しくて中古で購入したものの、カスタムサファリとガンテツボールがあるHGSSの方が便利じゃんということで存在意義が消えかけてたプラチナが生きてくるわけですね(昔買ったやつはどっかいった)。全てのことには意味があるのです。

 

②ポケシフターでホワイト2に移す

1回5匹ずつしか移せませんが、一応連続プレイができるので捕獲ショーに比べれば遥かにマシといった感じですね

f:id:hooringaX:20210306173528j:image

 草むらからチラチラッwと覗いてくるのが絶妙にストレスを与えてきます。

 

ポケムーバーポケモンバンクに移す

体感だと一番めんどくさいです。ホワイト2のボックス1からしか移せないので一度に30匹しか送れないし、ポケモンバンクの転送ボックスを空にするためにサンをセットして操作する必要があるので、30匹以上送るとなると電源切ってソフトの抜き差しが必要です。

 

ポケモンバンクからHOMEへ

楽、パスワード入力だけでいい。

 

GTSに預ける

よしこい!

 

 

すげえ面倒だけど、逆にこの手順さえ踏めば第4世代のポケモンを現行に送れるんだからすごいシステムだなとは思います。ここまでやっといてビビヨンの模様集めの種類を増やすことには結局貢献しませんでしたが、図鑑埋めや、各模様が複数欲しいという目的も残ってるのでどんどん活用していきたいと思います。最速だと2分、普通でも1時間もすれば交換が成立するので回転率はめちゃくちゃ高いですね。

 

 

 

Q. 国際孵化余りは全部ミラクルに流して最初からアンノーンで集めたほうが楽だったんじゃないんですか?

 

A.


f:id:hooringaX:20210306173646j:image

 

それではまた。