ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【雑談】ポケモンずかんぐだぐだ話【ジョウト編】

 

hooringax.hatenablog.com

 

カントー

気が向いたのでジョウト編も、ポケットモンスター金銀で初登場したポケモンがかなりカントー地方にしか出ないやつがいる問題については忘れてね。

 

 

No.162 オオタチ おながポケモン

No.168 アリアドス あしながポケモン

No.190 エイパム おながポケモン

No.203 キリンリキ くびながポケモン

No.231 ゴマゾウ ながはなポケモン

zukan.pokemon.co.jp

第二世代のポケモンたちはなんか長いポケモンが多い。オオタチエイパムゴマゾウあたりはわからんでもないが、アリアドスキリンリキに関してはピックアップする場所そこかなあ…?という疑問が残る。アリアドスに関してはサワムラーの方が足が長いしキリンリキメガニウムの方が首が長いし…あと尻尾にも脳がある特徴を無視して首の長さに拘るのか…?こんなことを書いているとバトルハウスでキリンリキに惨殺されたりしたので気を付けよう!

 

No.207 グライガー とびさそりポケモン

zukan.pokemon.co.jp

今現在の公式絵だと赤が強めの紫といった感じの体色だが、昔の公式絵だと青が強い紫といった感じの体色で書かれていた。しかし金銀のころのドット絵は普通に赤っぽい色の体色でありこっちがデフォルトだと考えられる。しかしプラチナのグライガーは昔の公式絵に近い体色をしておりHGSSだとまた赤みがかって…と色が不安定なポケモン


f:id:hooringaX:20210918175601j:image

旧公式絵


f:id:hooringaX:20210918175609j:image

プラチナのゲームドット、青みがかってる


f:id:hooringaX:20210918175620j:image

現在の3Dモデル(HOMEのやつ)

 

No.220 ウリムー いのぶたポケモン

No.221 イノムー いのししポケモン

zukan.pokemon.co.jp

のぶたとはイノシシとブタの雑種のこと、家畜の豚が逃げ出した結果イノシシと交雑するみたいな例はどこでもあるらしい。進化すると純粋なイノシシになるのは少し不思議だが最終的にマンモスになるので些細なことだろう。

 

 

No.222 サニーゴ さんごポケモン

zukan.pokemon.co.jp

ポケモン内で成立する生態系の例としてよく挙げられるポケモン。サンムーンから追加されたヒドイデに襲われている。現実のサンゴとオニヒトデの関係になぞらえたものであり、かなり世代が後になってからこういう対応関係が出てくるのも長い歴史のあるポケモンならではだと思う。

 

 

No.226 マンタイン カイトポケモン

zukan.pokemon.co.jp

公式絵やドットとかに他のポケモンがセットで書かれているポケモン、ウッウの先祖。

昔の公式絵のかんたんテッポウオがかわいいので見てほしい。


f:id:hooringaX:20210918175638j:image

 

 

No.237 カポエラー さかだちポケモン

zukan.pokemon.co.jp

さかだちポケモンと言いながら3Dモデルになってから攻撃時以外は普通に立つようになったポケモンバクフーンシビルドンと並んで3Dになってから印象が変わるポケモンの一例だと思う。動作が歌ってる時の影山ヒロノブみたいとか言われていたけどモーションとしては悪くないように感じる。

 

 

 

 

うーんこんなところかな…全体的に丸っこいデザインが多いように感じる。

気が向けばホウエン編も。