ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

太陽曰くホロウビアル動画まとめ&補足

 

hooringax.hatenablog.com

 

これが動画になりました。

 

・第1話「たたかえ!ソルロック 太陽曰くホロウビアルの巻」

youtu.be

いや動画になったというか自分で作ったんですけどね。初期構築のエルレイドが外れてボーマンダになった時の試合です。ゆっくりムービーメーカーをインストールして初めて動画作成をしてみたんですが意外とゆっくりの台詞を考えるのが手間だったり7分の動画で力尽きそうになったりとまあまあ楽しかったです。

 

ソルロックで戦った試合は多分20戦前後なのですがその中でもソルロックの出番が割と多かったものを選びました。命中不安定を引いて負けてはいますがいい試合だったと思います。メガボーマンダを採用したはいいものの、流星群を撃った後交代したいのに、ギミックパーティなので受けだしできるやつがいないため居座るしかないみたいなことになり若干使いづらかったです。なおサムネのケンホロウのスクショをポケモンホームで撮ろうとしたら♂しかいなかったので、レックウザを代価にGTSで交換してもらいました。

 

・第2話「たたかえ!ソルロック 水タイプはつらいよの巻」


www.youtube.com

第2弾が出ました。初回の動画を見直したところ、台詞の速度を上げるつもりで皇帝を間違って弄ってたりと細かいミスがめちゃくちゃ多かったのでそういうのを見直すなどの工夫がされており、その結果、背景素材を流用したので変えた手持ちが背景だと反映されてない特大のガバを除きミスは少なくなっています。駄目じゃねえか。なお2本目を作るつもりじゃなかったのでうっかり素材の一部を消してしまい1から作り直しているところも多いです。

 

この試合自体は1戦目より前の話であり、メガエルレイドが採用されていますが、味方の地震が当たる上に自己暗示する前に試合がほぼ終わってる、さらには格闘の通りが良くないみたいなことが多く、いまいち活躍しきれなかったのでボーマンダに交代という流れになりました。同じ試合が和澤ざわさんのトリプルバトルBV鑑賞会でも流れたことがあるので見たことがある人もいるかもしれませんね。

 

・最終回「さようならソルロック VS鋼統一の巻」


www.youtube.com

最終回です。メガ枠がリザードンに落ち着いた中での1戦になります。日照りで水が半減できる、地震も当たらないし普通に単体で戦える等使いやすいのは間違いなかったですが、私の知識不足により不意のストーンエッジが飛んできて死ぬパターンが多かったように思います。第2回でたまたまソルロックが該当するだけでソルロック自体はそこまで好きではないという話をしていましいたが、だいたいこういうものは使っていくうちに愛着が湧くものであり、このソルロックに関しては結構好きになっています。ちなみに3回とも日本じゃそんなに流行らなった海外のネットミームのyeeを擦っているのは編集作業中に後ろでずっと流していたからです。

 

 

 

さて元々対戦勢ではなく現在対戦モチベがそんなにないことや3DSの挙動が怪しくなってきたこともあり最近は触っていませんが一応構築らしいものは考えているので、また気が向いて潜る気になったら何かしらの対戦動画が出るかもしれません。また動画素材もペイントとスマホとゆっくりムービーメーカーぐらいしか使ってないので、皆さんも気軽にトリプルの動画を作ってみてください。対戦勢ではないにわかポケモン勢の私でもまあこれぐらいは出来たので素晴らしいものが出来ると思いますよ。そしてソルロックが私よりうまく使えて人は教えてください。

 

ではまたトリプルフリーで会えたならば。