ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ポケモン対戦と私

こんにちは

 

皆さんはポケモン対戦はどれぐらいする人なのでしょうか。レートに入り浸っていたりツリーやタワーに潜りまくってたり全然やってなかったりと様々だと思います。

 

私はポケモン歴自体は金銀の世代からずっとやっている古参世代であり、普段の様子からポケモンガチ勢だと思っている人もいるかもしれません。

 

実を言いますと…

 

ポケモンの対戦用パーティをこれまで組んだことがなかったのです。

 

「ボーイ!大人をからかっちゃいけないよ!」と言われるかもしれませんが本当です。

もちろん努力値の存在はダイパあたりの頃には知ってましたし、ポケモンの育成自体もかなりやっていましたが、ただそれだけだったのです。というか育成の段階で満足してそのまま放置することが多かったんですよね。レートはXYの頃に一回潜って見えない相手と戦うことによるストレスで吐きそうになってから何もしてませんでした、豆腐か?

 

対戦もしないのになんで育成してるんだよ何のために?と思う方もいるかもしれませんが、私は育成そのものが楽しい人間なので何の問題もなかったんですよね…。育てるポケモンの基準はなんとなく育てたくなった奴を育てるという何とも大雑把なものです。友達との対戦の時はわりと楽しくやるのですが普段がそんな調子なので適当に育てたメンツからタイプが被らないように6匹選ぶという何とも行き当たりばったりな戦い方をしてました。特に使う当てもないのになんとなく欲しくなったという理由で夢ヒドイデをサンムーンで自力捕獲するといったこともざらです。というか、努力値とか知らなかった頃でもホウエン地方中にきのみ埋めまくったりふれあい広場できのみしか拾ってこなくなるぐらいパチリスつれ回したりちかつうろにもぐって石掘りまくったりと変な方向にハマってたんですよねポケモンというゲームに、こういう人間に海外産メタモンを与えると国際孵化にドはまりする未来が見えますね。自衛のために手を出さないようにしています…。

 

 

しかしソードシールドでポケモンやってる層とのかかわりが増えた結果、なんか対戦もいいかもな…と思うようになり、生まれて初めてパーティを組みました。それがこいつらです。

アーマーガア


f:id:hooringaX:20200118163955j:image

ビルドアップしてボディプレスで殴れれば気持ちいいかなと考え作った。ミラーアーマーだがドヒドイデと戦うと泥仕合になるので今度はプレッシャーもいいかなとか考えてる。たべのこしと相性がいいよねこの子。NNは東映の怪獣特撮より。

 

ヒートロトム


f:id:hooringaX:20200118164023j:image

でんきとほのおが欲しいなーっていれたポケモン。今作電気タイプ少ないよね。貴重な特殊アタッカー(というかこいつだけ)なのでこいつが死ぬと終わることが多い。眼鏡持ちだけど抜かされて死ぬことが多かったのでスカーフの方がいいかもしれない。ちなみに国際孵化の産物だよ(自衛できてねーじゃねーか)。NNはパナソニックのまえのやつより。

 

ヨクバリス


f:id:hooringaX:20200118164202j:image

人語は喋らない。はらだいこしてオボンほおぶくろで回復して攻撃!!という大変わかりやすい型。ギャラドス対策で電気技入れてみてる。ドヒドイデにはらだいこ地震を耐えられたのでAに少し振るか考え中。NNはムカつくリスの漫画より。

 

ミミッキュ


f:id:hooringaX:20200118164417j:image

いのちのたまつるぎのまいしてダイマックス、とても分かりやすいね、それでも結構強いのでミミッキュ本当にすごい。NNは悪のウルトラマンより。へぇうぅふぅえっへっはぁ~~~~~っ!ベェリアル様ァ!あのような子供に何ができましょうかぁ!作られた道具がぁ!創造主に歯向かうというのくぁ! あぁあ~!ひざまづけ!地を舐めろ額を擦りつけて許しを請え!終わる時が来たのだぁ!貴様の首をベリアル様への手土産とするぁ! 

 

ガマゲロゲ


f:id:hooringaX:20200118164625j:image

決して絆を諦めないこの瞬間起こった奇跡きっと嘘じゃないウォッシュロトムを許せない繋がる重なる未来へウルトラマンルーブという気持ちから育てることにしたちょすいゲロゲ。ウォッシュロトム戦初陣はあくのはどうで怯んで普通に倒されて泣いたがちょすいだとあんまり思われないのか水撃ってくるヤツが多くて助かる。ラムの実持たせて見たけどあくび気にせず攻撃できたり意外と役に立つ場面が多い。でもギャラドスにはパワーウィップでゴミのように殺される、悲しいね。NNは昔飼ってたヒキガエルと同じ名前でゴジラ怪獣より。

 

ドリュウズ


f:id:hooringaX:20200118164836j:image

強いと聞いて入れたが意外と選出の機会が無かったので空気。適当にチーム組むからだ馬鹿。チョッキ持ち。NNはそんときたまたま見てたアニポケのCMにドリドリがあったとかそんなんだった気がする(果てしなく扱いが雑)。

 

さてこのメンツ、割と自信があったのですが物理受けドラパルトに手も足も出ないという致命的過ぎる欠点が発覚し解散を余儀なくされました、後ギャラドスも重い。どこから来てたんだその自信恥ずかしくないのかよ環境とか考えてパーティ組んだことないとはいえもう少し考えろ馬鹿と言いたくなるような惨状ですが一応スーパーランクあたりまではいけました。めちゃくちゃ対戦がしたい!という人間ではないので第二弾を考えるのは大分後になりそうですが、ポケモンは楽しいので気長にやっていこうと思います。あと育成して戦わせた結果ガマゲロゲにかなり愛着が湧いたので型違いでもゲロゲは多分残留させます。BWからいたのに今魅力に気がつくなんて事もあるんですね…。

 

それではまた