ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンデッカー第12話「ネオメガスの逆襲」感想


www.youtube.com

 

残存していたネオメガスの細胞にスフィアが取り付き誕生したスフィアネオメガス。その戦闘力はすさまじくデッカーも敗北してしまう。以前出現したスフィアザウルス同様地中と接続し、意図不明の行動を取るスフィアネオメガスにガッツセレクトはテラフェイザーを中心とした反攻作戦を取る。デッカーの援護も受けTRメガバスターにより、無事スフィアネオメガスを倒すことに成功したのだった。

 

以前デッカーが倒した強敵ネオメガスの細胞から生まれたスフィアネオメガス、その力はすさまじくデッカーも敗北してしまいますが、へこんでいる暇があったら努力する!という強い意志を持ったカナタに影響を受けハネジローもテラフェイザーに乗り出撃します。取り巻きのスフィアソルジャーも含めて総力戦の様相がありました、変身させるためにカナタの扱いがかなり雑になっているハネジローも味がありますね。TRメガバスターの威力はすさまじくテラフェイザーの頼もしさが引き立っていましたね。またスフィアザウルスと同様に地中に向けて何かしらの行動をしていたスフィア陣営の意図もわからないのが不気味で面白いです。そして何よりアサカゲ博士にウルトラマンデッカーの正体がカナタであることがバレてしまいましたがどうなるのでしょうか。次回は総集編という事もあり前半の〆にはいい話であったと思います。

 

今回登場したウルトラ怪獣は新創合成獣スフィアネオメガス。以前撃破した新創獣ネオメガスの破片にスフィアが取り付き誕生した怪獣で、ネオメガス同様の高い戦闘力や体の一部にスフィアソルジャーが融合して損傷した箇所を修復したり腕が変化したりとこれまでのスフィア合成獣とは異なった特徴を見せました。スフィアザウルスの腕が生えた姿は非常にボリュームがあって好みですね。スフィアザウルスのデカいソフビが欲しい…。

 

それではこのあたりで。