ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンデッカー第21話「繁栄の代償」感想


www.youtube.com

何も言わずにいいから見てください。もう見た人はもう一周しましょう。

Sプラズマ増殖炉、スフィアの死骸を利用したエネルギー増殖炉でしたが案の定暴走しSプラズマ融合獣スフィアジオモスが誕生、スフィアザウルスを未来から召喚し、ガッツグリフォンやナースデッセイ号を蹂躙、人類がバズド星にスフィアを呼び込んだ事を聞かされデッカーに変身できないカナタ…さらに呼び出されるスフィアザウルス…その時!未来からあの光の巨人、ウルトラマンダイナが降臨します。スフィアザウルスを瞬殺し、テラフェイザーとスフィアジオモスの二体相手に奮闘するダイナ、劣勢でも絶対にあきらめないガッツセレクトの面々…彼らを見てカナタも奮起してデッカーに変身しタッグマッチに移行するところが良かったですね。

 

フラッシュサイクラーやソルジェント光線、ウルトラフォークと数々の技を駆使し戦いました。登場シーンやタイプチェンジが初期のCGバンクの現代版なのが面白かったですね。大胆な戦い方やアガムスの言葉で迷ったカナタに対して未来は誰にもわからないと語りサムズアップするところといい、登場こそしてはいませんでしたがアスカなんだな…とわかるのが非常に良かったです。あくまで通りすがりに助けてくれた謎の光の巨人のスタンスなのも。

 

今回登場したウルトラ怪獣はスフィアザウルス(2体)、テラフェイザー、そしてスフィアジオモスです。ネオザルスに対するネオメガスのようにウルトラマンダイナに登場したスフィア怪獣のジオモス・ネオジオモスのオマージュ怪獣と思われ、鳴き声や造形に類似点も見受けられます。ナースキャノンすら防御する強力なバリアを展開しますが、デッカーとダイナの協力により倒されました。ダイナとデッカーの共闘を初め、戦闘シーンも非常に迫力があって良い客演回でした。

 

それではまた。