ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンデッカー第15話「明日への約束」感想


www.youtube.com

アサカゲ博士の裏切りに動揺を隠せないカナタ達。アサカゲ博士…バズド星人アガムスは未来からスフィアを引き連れてやってきた存在で、宇宙に進出した人間のせいで自分の星が滅びようとしている事から復讐を目論んでいた。デッカーに変身した謎の男はそれを阻止するため、未来からウルトラディーフラッシャーをこの時代に送り、デッカーの力を授けたのだという。テラフェイザーを操るアガムスを止めるため、未来人の因縁に巻き込まれたからではなく今ある世界を守るため、カナタは再びデッカーに変身する。負けられないという強い思いが生んだデッカーの新たな力、ダイナミックタイプはスフィアソルジャー・スフィアザウルス・テラフェイザーを圧倒し、勝利をもたらした。

 

スフィアはなぜ現れたのかはアガムスが未来から連れてきたからで、ウルトラマンデッカーは未来から来たウルトラマンでした。ティガ、そしてトリガーが超古代の力であった一方でダイナと同じくデッカーも未来の力のウルトラマンであったという事ですね。未来の世界ではスフィアの侵攻に対してユザレ、そしてウルトラマンダイナも戦っているとの事でしたが、ケンゴにウルトラデュアルソードを託した存在がここで語られた未来のユザレであることも驚きです。ダイナとデッカーの関連は語られはしませんでしたが、まあ何かはありそうですね。前回登場したデッカーに変身した謎の男は未来のデッカーであり、カナタの子孫でした。デッカーというのがウルトラマンの名前ではなく自分の名前であったのも面白いですね。最強フォーム登場という山場という事もありますが非常に満足度の高いお話でした。

 

 

そして今回初登場のウルトラマンデッカーダイナミックタイプ。デッカーシールドカリバーによる攻防一体の戦いで複数の相手を圧倒しましたが、特にスフィアソルジャーの群れを一掃した後にスフィアザウルスを流れるように撃破するシーンが非常に気持ちが良かったですね。必殺技のダイミュード光線の構えがダイナのチャージソルジェント光線と同じなのも面白いです。テラフェイザー戦の描写もデスフェイサー戦と似た攻防があり、劇場版ダイナが好きな私としても非常に嬉しい回でしたね。

 

それではこのあたりで。