ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ第12話「彼方へ続く絆」感想


www.youtube.com

ウルトラマンXのウルトラマン客演回からの繋がりでウルトラマンデッカーにおける客演ウルトラマンであるトリガーとダイナ、そして未来から来たデッカー・アスミの事が回想されました。トリガーの続編世界観であり、ダイナを意識した作品であるデッカーですが、トリガーは客演の枠を超えることはなく、ダイナの参戦もカナタが奮起して加勢に入る等あくまでデッカーを主人公としてのエピソードにまとまっており、良いバランス感覚であったように思います。またスフィアが全体的に勢力が強すぎて人類やデッカー側が基本劣勢なのであんまりズルに見えないのもいいですね。