ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンデッカー第24話「夢の果て」感想


www.youtube.com

スフィアオベリスクを破壊するためにガッツセレクトはTPUとの合同作戦を展開するが、またしてもテラフェイザーが立ちはだかる。スフィアに侵食されつつもカナタはアガムスへ決死の言葉を投げかけ続ける…。

 

長かったアガムスとの戦いについに決着がつきました。自分の行いから大切な人を亡くし、逆恨みとわかっていながらデッカーと戦いを続けていましたが、自分が呪文のように唱えていた言葉はかつて妻に自分が教えていた言葉である事、当初の宇宙の平和を望む素朴な善性を取り戻し、スフィアオベリスクをデッカーと協力して破壊しました。しかしマザースフィアザウルスには敵わず、最期はデッカーを庇って散っていきました。逆恨みとおいたわしさが同居した悲しい悪役でしたが、最期は救いのあるものだったように思います。ナースデッセイ号は半壊、トリガーとデッカーは敗北しテラフェイザーも破壊されてしまいましたが、それでもまだ希望を捨ててはいけません。

 

今回登場したウルトラ怪獣は最強スフィア獣マザースフィアザウルス。トリガーを宇宙から地球に落とし、そのままトリガー、満身創痍のテラフェイザーとデッカーを次々と倒してしまいました。キングスフィアやスフィアソルジャーのような無機質な存在ではなく、全てを嘲笑うかのような憎たらしい顔つきをしているのがラスボスにふさわしい腹立たしさを覚えます。

 

ついに次回が最終回となってしまいました。予告のガッツセレクト戦力総出撃シーンだけで涙がこみ上げてきます。来週もみんなで見ましょう。


www.youtube.com