ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】ソロのテラレイドを少しでも快適にしたい【2023.1.20】

スパイス集めのためにレイドをやっている。基本的にはソロでやっているのだがなんとなくこれをやっとくと快適だよみたいなことを書いておく。

 

・レイド要員用ボックスを作る

いちいち探すのがめんどくさいのでまとめて管理する。

f:id:hooringaX:20230120210652j:image

こんなの

 

・PPは増やす

プレッシャー対策、ポイントアップが余っていればガンガン使おう。

 

・持たせる道具は複数買う

かいがらのすずみたいに複数のレイド要員に持たせる道具は持ち替えがめんどくさいのであらかじめいっぱい買って持たせておく。どうせほしのかけらとか売ればそんなに損にはならない。

 

・攻撃技は二つぐらい

テラス一致攻撃技をかなしばりされると面倒なので枠に余裕があれば二つあればいい、ラウドボーンにフレアソングとかえんほうしゃみたいな。

 

こっからは作って良かったなあという連中。マリルリやミライドンみたいな必須級に+αするとよいかも。

 

ハリテヤマ

基本的な戦い方はテツノカイナと同じではらだいこ+ドレインパンチ

こんじょうの効果が乗っかっていればテツノカイナより火力が出る。カイナが相手にしにくい元地面タイプ、鬼火やあくびばらまいてくるやつに対して使用。テツノカイナに比べて耐久が低めなので対物理、対特殊で割り切って努力値振った方がいいかもしれない。

 

サザンドラ(テラス竜)

ピントレンズ持たせてきあいだめして悪だくみして流星群、確定急所になるのでCが下がろうが関係ない。外したら叫ぼう。フェアリーでは相手しにくい元鋼や毒ポケ用に。

 

・タルップル(テラス草)

レイドで草タイプが必要になる場面はそんなに多くないが、スパイス集めが目的の場合、スパイスを落としやすいシビルドンの水テラスとかにピンポイントで戦える。りんごさんをひたすらぶっ掛けてギガドレで回復みたいな戦い方。

 

シャワーズ

マリルリほどの瞬間火力は出ないが物理型だと戦いにくい水弱点の相手に、嘘泣きして瞑想だ。

 

おしまい。