ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】VSさいきょうゲッコウガ【2023.1.27】

今日からさいきょうゲッコウガのレイドが始まった。

 

開幕影分身&どくびし、ダストシュートとハイドロポンプ、つじぎりという両刀型、概ねの想像が当たりものすごく鬱陶しい型になっている。特に当たらなければどうという事はないので影分身を積まれると本当にキツい。クリアスモッグも当たらなければ意味がないし…フォーカスレンズハラバリーで持久戦に持ち込むか…?と考えていた所、とあるポケモンでのクリア報告が目に入った

 

zukan.pokemon.co.jp

ノココッチである。

 

とぐろをまく、めいそうで積み、アシストパワーをぶっぱするという戦い方らしい。ノココッチの強みとしては影分身で上がった回避率をとぐろをまくの命中アップで相殺することができる点だ(とぐろをまくの命中アップが輝いてるの初めて見たな…)。特性がビビリならばつじぎりで素早さが上がりアシストパワーにも都合がいい。

 

なるほど、まだ最適解かはわからんが、かなり理にかなったポケモンだ。

hooringax.hatenablog.com

たまたま手元に色違いのみつふしノココッチがいたので急遽ゲッコウガと戦ってもらうことに。

 

 

いや強いなお前。

 

タイプ一致の攻撃技ではないもののノーマルタイプなのでゲッコウガの技がどれも抜群にならずに戦えるという点もあり、序盤で急所地獄を引かなければ安定しそうだ。

 

さいきょうエースバーンの時にハリーセンが注目されたように、アイテム集めのために周回する必要があるという点で話が面倒になるだけで、意外なポケモンがスポットライトを浴びるという点ではこのイベントは割と好きだ。

 

情報が出そろったら野良レイドにも行こうかなと思う。