ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「後編・藍の円盤」感想記事~帰還!イッシュ地方編~

トレーナーの皆さん。

 

ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、後編・藍の円盤の感想記事です。

 

前回はこちら

 

hooringax.hatenablog.com

 

 


f:id:hooringaX:20240204184426j:image

呼び出しがかかりアカデミーに行くと知らないおっさんが一人、彼はシアン、藍の円盤の舞台であるブルーベリー学園の校長先生だそうです。胡散臭いですね。


f:id:hooringaX:20240204184430j:image

イッシュが舞台でベルちゃんは違う意味になるからやめろ。


f:id:hooringaX:20240204184435j:image
f:id:hooringaX:20240204184438j:image

そういうわけで藍の円盤が始まりました。キタカミの里が舞台の碧の仮面に比べるとめちゃくちゃ近代的な施設ですね…。コナン映画だったら爆発しそう…。


f:id:hooringaX:20240204184441j:image
f:id:hooringaX:20240204184443j:image
f:id:hooringaX:20240204184445j:image

事前紹介でも注目していたキャラ、タロちゃんです。かわいいですね。後編では是非タロちゃんとのワクワク学園生活を送りたいものです。どこ住み?てかライブキャスターやってる?


f:id:hooringaX:20240204184447j:image

ここでイッシュジムリーダーの娘という衝撃の情報が投下されます。確かに髪飾りがヤーコンでしたが…。


f:id:hooringaX:20240204184455j:image

あぁ~~~~イッシュの音~~~~~~~~!!!!

 

突然イッシュになってビックリしてしまいました。ナナシマのジョウト地方BGMとは違いイッシュだからイッシュだろといえばそれはそうなんですが、あんまりこういうストレートなことやってくると思わなくて…。


f:id:hooringaX:20240204184505j:image

ここがブルーベリー学園のテラリウムドーム。4つの区域に分かれた人工庭園のような場所です。思ったよりかなり広かったので驚きですね。


f:id:hooringaX:20240204184508j:image

海底施設にそんなプラズマスパークみたいなのつけて大丈夫なんですか?????事故とか起きたら皆お陀仏ですよ???????

 


f:id:hooringaX:20240204184511j:image

はーい!


f:id:hooringaX:20240204184514j:image

そしてキタカミ以来のサザレさん。また会えるのはとても嬉しいんですが若き少年たちが多くいるこの学園でその恰好は性癖をゆがめたりしませんか、大丈夫ですか。


f:id:hooringaX:20240204184517j:image

前貰ったガーディを連れていると別の反応がもらえるらしいシーン。細かい反応のある差分シーンがSVはこれまでより多く感じますね。


f:id:hooringaX:20240204184519j:image

このあたり野生ポケモン戦がイッシュ!!!!野生のテラスタルが強い野生ポケモン戦!!!!!コーストエリアBGMがホドモエシティじゃん!!!!!!!!!で興奮して全然話聞いてませんでした(スクショもほとんどない)。


f:id:hooringaX:20240204184523j:image

そしてゼイユの呼び出しを受け再会、碧の円盤初登場キャラなのにもうレジェンドの風格がありますね。裏表なくすごくうれしそうなのがいい。どころで後ろのネジ山の女性は誰ですか?


f:id:hooringaX:20240204184526j:image
f:id:hooringaX:20240204185023j:image
f:id:hooringaX:20240204185228j:image

キタカミに続いてこっちでも言うんですねその台詞。


f:id:hooringaX:20240204184528j:image

オーガポンを出すとちゃんと反応してくれるの細かいですね。


f:id:hooringaX:20240204184531j:image

あっスグリくん前回の終わりでめっちゃ不穏だったスグリくん…。


f:id:hooringaX:20240204184535j:image

スグリくん????????????


f:id:hooringaX:20240204184538j:image

ポケハラ(ポケモンハラスメント)だ!!!そういうのよくないと思います!!!!!

 

これがあのミジンコの脚みたいな前髪をしていたスグリくんなのでしょうか、まるで別人のようです。私も人の退職届代わりに書かされたりしたこともあるので実質スグリくんですね(?)


f:id:hooringaX:20240204184541j:image

ちょっと…ちょっとかあ…。髪が二色だからってくくったら裏面しか見えないのはさすがに嘘だろとは思うけど…(そういう話ではない)。真面目な話すると自分だけでなく周囲にも圧かけまくってるのがよろしくない感じがしますね…何とかしなければ…。


f:id:hooringaX:20240204184544j:image
f:id:hooringaX:20240204184548j:image

これはカキツバタスグリがグレる前はブルーベリー学園で最強だったようです。歯磨き粉みたいな前髪していますね。彼のはからいでリーグ部に入れるようになります。面倒ごとに巻き込まれた予感はぷんぷんしますが道具プリンターとかいう神装置をぎゅんぎゅん使えるのでありがたいですね。今でもずっと入り浸ってます。



f:id:hooringaX:20240204184554j:image

もちろんズッ友ですよ。ゼイユも粗暴なところはあれどちゃんと弟を心配しているあたりお姉ちゃんなんですね。もう腕づくでも敵わないのでこういう立場になるしかないというのもありそうですが、あのゼイユが終始気まずそうな雰囲気なのもちょっと堪えます。


f:id:hooringaX:20240204184559j:image

素直でかわいい。


f:id:hooringaX:20240204184605j:image

あの人の胃を破壊するために存在するようなバカの料理が???????


f:id:hooringaX:20240204184609j:image

ご飯食べるところで空気悪い話されるの周りの人可哀そうですね。


f:id:hooringaX:20240204184614j:image

かつてのスグリみたいな反応がポロっと出ちゃうのが切ない。素は変わってなくて無理してるんだろうなあというのが…。


f:id:hooringaX:20240204184622j:image

パルデア四天王と違いブルーベリー学園四天王はあくまで生徒間の序列なので年齢差があまりない集団です、人間関係がドロドロしてそうで早くもパルデアに帰りたくなってきましたがやっていきましょう。


f:id:hooringaX:20240204184627j:image

カキツバタはワナイダーだった…?


f:id:hooringaX:20240204184631j:image
f:id:hooringaX:20240204184638j:image

人間関係が複雑だなこの学園…と思ったら巻き込まれていたの巻。カキツバタの策略に乗せられる形になりそうですが果たしてどうなる事やら。この辺でタロちゃんとのワクワク学園生活は無理そうだなという予感がしました。カキツバタ許さねえ…。


次回、対決!ブルベリーグ四天王編へ続く。