ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

漫画紹介第7回「自殺したい女勇者に魔王が困らされています!」

皆さんこんにちは

前回の記事でも予想していたのですが「恋する小惑星のアニメ化が決まりました、おめでとうございます。まだ一巻しか出てないうちでの発表だと同じキャラットのアニマエール!と同じになるんですかね。「まちカドまぞく」ともども楽しみに待つとしましょう。また「どうして私が美術科に!?」が最終回を迎えることも確定してしまいました。きららMAXの3巻乙の壁は高いですね…どうびじゅでもダメなのか…という気持ちがあります。ぼっち・ざ・ろっく!はこの壁を超えることができるのか、見守っていきましょう。

 

さて前置きが長くなりましたが今回紹介するのは「自殺したい女勇者に魔王が困らされています!」です。

 

 

自殺したい女勇者に魔王が困らされています! 1 (ガルドコミックス)

自殺したい女勇者に魔王が困らされています! 1 (ガルドコミックス)

 

 

作者はぶしやま先生、既刊1巻です。

 

大変物騒なタイトルですがあらすじはタイトルそのまんまです。自殺したかったのに異世界に不死スキルを付与されて転生した女勇者、マナが自殺をするために魔王上に乗り込んできて、不死なのでなかなかうまくいかず魔王が困るという話です。

 

なんかなろうで見るような長さのタイトルですね。なろう小説のタイトルが長いのも、中身がわかりやすくて目に留まりやすいとか実際にツイッターだと実際に反応に差があるなどいろいろ理由があるそうです。出版業界が厳しいといわれているこの世の中、頑張ってほしいものです。ちなみに私は「「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままで暮らしたい」が好きです。とっても長い上にタイトルの願望がなかなかかなわなくて気の毒になるダークファンタジーでおすすめです。ただ人によっては長文タイトルを嫌う傾向もあるそうで、私は別にタイトルが長いからと言って避けるとかはないのですが、書店の発売予定表だと文字が潰れてギッチギチになって大変読みにくいのは困りますね。

 

さて話を戻して、この漫画は不死スキル持ちの主人公が自殺をするために魔王を巻き込んでありとあらゆる方法を試していきます。自殺させてくれないならお前が死ねと魔王に対して屈折したクロスアンジュのような脅迫を行います。基本ギャグ調ですが死亡シーンはきっちり描写されていて大変よろしいです。一部を抜粋すると

 

1、重力魔法による圧死

潰れた部分と魔法の範囲外で原型を残した部分との差異がキュート。その後再生

2、斬首

シンプル、切れた後の血がごぱってなる所がいい。その後再生。キン肉マンだとソーセージみたいに飛ぶやつ

3、猛毒沼による毒殺

しびれの効果が出た時の喀血がエロい、耐性がついて失敗

4、エナジードレイン

段々シワシワになるやつ、いい線は言ったが失敗。私の教養が足りないのでミスターカーメンの必殺技ぐらいしか比較対象がないのがつらい

 

そのほかにも石化や洗脳など不死なのをいいことに(?)様々な方法が試されます。種類が多いので君の好きな死因を探そう!というわけですね。また出てくるキャラクタが大体みんなかわいいのもいいところですね。かわいいキャラクターが困ったり死んだりするのは素敵なことです。

 

さてキャラクターについての話ですが主人公は本当に死にたがっていますが、復活させた女神は一方的に憐れみ不死スキルを付与して別世界に転生させてしまいます。自殺した側からすればたまったものではないですが、自殺はあまり褒められた行為ではないということ、そして命を助けたとはいえ本人の意思に反して命を管理する女神は正しいのか等、掘ればいろいろ問うべきことが多い漫画だと思います。そのあたりのことに触れずに終わるかもしれませんが、それは作者さんの匙加減でしょう。

 

それではまた。