ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ソードシールドについてのあれこれ

お気持ちブログに片足突っ込んでるかもしれませんが、正直な気持ちを書いた記事です。あと私はカレーライスとポケモンの区別がつく人間なので安心してください。

 

 

ポケモンソードシールドの発売まで一か月を切りました。そして先日公開されたCMがこちらです。


【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』 TVCM

 

switchの起動音から初代から第七世代までのそれぞれのグラフィックのポケモンが集結し、そこから最新モデルに切り替わるというCMです。ソードシールドのCMというよりは歴代のポケモンのCMっぽいというのはまあかつてポケモンをやっていた世代に向けての宣伝だということで納得できなくはないのですが、ここでソードシールドには過去の全ポケモンが登場するわけではないという問題が重なり内定式のようにも思え、良くない印象を与えるかもしれません。

 

リストラという言葉が先行していますが、次の新作ではまた連れて行けるようになる可能性もある(というかインタビューでお休みという表現を使っていたしそのつもりなんでしょう)し、そのソフト内で特定のポケモンがいないということについては私も仕方ないかなと思っています。ただもう一つの問題は、今までいろんなソフトを経由して長い付き合いになったポケモンを連れていくことができない可能性があるということです。

 

800種類を超えるポケモンたち、人によって各ポケモンたちへの思い入れには差があるはずです。ある人にとっては図鑑の一ページでしかないポケモンも、ある人にとってはずっと冒険を共にした最高の相棒であることだって十分あります。

 

本家をずっと遊んできた私にも特別なお思い入れのあるポケモンはもちろんいます。ルビーで最初に選んだキモリが進化し、自力で100レベルにした初めてのポケモンであるジュカイン


f:id:hooringaX:20191026191602j:image

サファイアでデザインに惚れゲットし、リメイク後のホウエン地方ゲンシカイキを果たしたカイオーガ


f:id:hooringaX:20191026191620j:image

パールからものひろい、ふれあい広場、コンテスト、捕獲要員として活躍し、各地方で数々の伝説のポケモンとの戦いに参加したパチリス


f:id:hooringaX:20191026191637j:image

努力値個体値の概念を理解して初めて育成したW2のトリトドン


f:id:hooringaX:20191026191656j:image

この四体はできればずっと最新作のポケモンでも一緒にいたいと考えていましたが、今のところ登場が確定しているのはトリトドンのみです。

 

正直な話、ソードシールドに連れていけないことが確定したら大変悲しいです。パチリスが出ないのは我慢できるがこの「チリス」が活躍できないのは悲しい…そういうことです。ポケモンによっては10年を超える付き合いになっているので、そのポケモンが消えないとはいえ最新作に連れていきたいというのは素直な私の欲求です。

 

ですが全ポケモンが登場できないということそのものは仕方ないと思います。ポケモンの数は800を超え、フォルムチェンジやメガシンカ、雄雌の差異などを含めればモデルの数は1000以上にもなり、それを一から作ることはとても大変なことです。そしてこの全ポケモンを登場させることに全力を注いでいたら生まれるはずだった新しい可能性が消えていくでしょう。それにカレーを消してもポケモンは増えません。既存プレイヤーはそれでいいのかもしれませんが、この先ポケモンが時代を進んでいくにはそれではだめだと私は思います。ポケモン熱は本家以外にもGOという大きなコンテンツを生み出し、人気も最盛期にあるだろう中で、このような決断をしたことは評価するべきだと思います。もちろんそれはそれとして寂しいですけどポケモンをだれよりも愛している制作陣がそう決断したのなら私は応援したいです。

 

何も既存ポケモンを犠牲に先に進むなんて意味合いではないでしょうし、ポケモンホームたる新アプリ?ですべてのポケモンを集められるのならそちらの要素にも期待したいです。ソードシールドは発売前の情報を意図的に絞ってゲームプレイ時の初体験を大切にしたいという話やネギガナイトやガラルポニータライブカメラのように凝った発表の仕方もしており、宣伝もうまいし間違いなく面白いだろうという確信があります。ソードシールドは楽しい、もしこいつらを連れていけるならもっと楽しい、パチリスとカレーが食いたい。このような複雑な思いを抱えながら発売日を待つことにしています。

 

いやもちろんめちゃくちゃ楽しみです。はやくやらせてほしい。

 

愚痴っぽくなりましたが、ここで吐き出さないと燻り続けるかなと思って書きました。

それではこのあたりで。