ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ポケットモンスターシールドプレイ雑談

タイトル通り先日発売されたポケモン盾のプレイ日記です。ネタバレ気を付けてね

 

土日で殿堂入りまでしました。まずはそこまでの感想です。

 

 

 

ポケモン

事前情報が少なめだったので、いきなり知らないポケモンに会う機会が多く「なんだこいつ!?」を無限に繰り返すことになった、最高。サンムーンは事前公開ポケモンが多すぎたからこういう気持ちは久しぶりに感じた。新規ポケモンは全体的にまぶしいというか蛍光っぽい配色が多いイメージかな。気にいったポケモンは虫ポケ全般、特にマルヤクデとマリキー…レドームシ、あとはタイレーツ、ブリムオン、ガラルマッギョ(反則でしょあれ)かな。ガラルの姿は世代がかなり散らばってるのもいいけど、サニーゴが白化してそのまま進化したり、ニャースが進化はいはいどんなペルシアン…誰!?ってなったニャイキング、モンスターボール擬態枠+トラばさみという秀逸なアイディアのマッギョ等面白いものが多かった。ただちょっとうーんってなったのは化石ポケモン。なんか復元する組み合わせミスったら復元できたけど変なのができたじゃないんだよミュウツーもびっくりじゃないかいやでも化石復元自体が超技術だしこういうのは化石じゃないとできないしアリなのか…しかし悪趣味では…?と受け手めるのに大分時間がかかった。正しい組み合わせがないのもすごいよね…。

 

一番好きなのはカレー食って喜んでるタイレーツ、本当にかわいい。

 

 

というわけでいろいろ悩んだ末の殿堂入り時のメンツ紹介


f:id:hooringaX:20191125214002j:image

インテレオン Lv.70(NN:ホー)

メッソンの最終進化系。おもったよりかなり細身になってびっくりした。戦闘モーションの銃を撃つようなしぐさがかっこいい。ニックネームはメッソンが泣き虫だと聞いたので涙を流す硫酸怪獣ホーより。

 

マルヤクデ Lv.68(NN:ムカデンダー)

マックスレイドバトルで入手したヤクデが進化。キョダイマックスできる個体ではないが今作の虫ポケモンではかなり好きなほう。鋼タイプや悪タイプが多かったので活躍の機会が多かった。NNはウルトラマンタロウに登場した百足怪獣ムカデンダーより。

 

デンチュラ Lv.68(NN:セブン)

手持ち唯一の既存ポケモン。電気タイプが欲しくなりたまたまいたデンチュラに目を付けた。昔ブラックをやっていた時手持ちに入れたかったので願ったり叶ったり。水タイプや飛行タイプはこいつにほぼ頼りっぱなしになるので心強かった。NNは東映スパイダーマンの乗ってるマシン、GP7より。

 

ブリムオン Lv.68(NN:メタリカ

ミブリムがかわいかったので即手持ちに入れた。エスパーフェアリータイプとしてドラゴンや毒タイプと戦うも足が遅いので結構よくダメージを受ける。図鑑説明文が物理的に強そうなのに特殊型とは…。NNは日本一ソフトウェアのゲーム、魔女と百騎兵の沼の魔女より。

 

タイレーツ Lv.70(NN:ジャッカー)

「なんだあの虫みたいなの…」→「あっめっちゃかわいい…」で手持ちに入ったポケモン。虫タイプだと思ってネットボールに入れたが格闘だったの巻。キョダイマックスジュラルドンをインファイトでボコボコにしたりとちっちゃいながらとても心強い。NNは複数いて戦隊みたいだったので、リーダーだけ目立ち気味のジャッカー電撃隊より、人数が合わないのは気にするな!

 

ムゲンダイナ Lv.61(NN:メビウス

マックスレイドバトルでよく見る伝説のポケモン…いやウルトラビーストじゃない君???加入は遅かったが高火力でダンデのオノノクスを消し飛ばした。NNは無限大から連想した光の巨人、ウルトラマンメビウスより。

 

途中離脱組

アーマーガア(NN:ファイン)

コゲラの時からジュラルドン加入までなんだかんだ言ってかなり長く手持ちにいたポケモン。虫や草はムカデンダーが、格闘タイプはメタリカが相手をできるのでタイプが被るジュラルドンと交代して離脱。NNは…コ…ココカラファイン(クソダジャレ)。

 

マタドガス(ガラルの姿)(NN:トラベリオン

フェアリータイプ攻略のために入れたが、鋼タイプのほうが使いやすいと思い、タイレーツ加入とともに離脱。NNは魔法戦隊マジレンジャーに登場する機関車メカ、トラベリオンエクスプレスより。

 

ジュラルドン(NN:ジュラル)

発売前から手持ちに入れたくてやっと見つけて加入させたが初陣がムゲンダイナ相手であったためボコボコにされたかわいそうな子。ムゲンダイナ加入のためメンバーの中で日の浅い子として離脱。かわいそう。NNは…チャージマアアアアアアアアア!!!!。

 

・ストーリー

 

ストーリーは…さわやかなお話だった。ポケモンバトルに力を入れたと聞いていたけどまさかこれほどとはというのが正直な気持ち。各地のジムを勝ち抜いてチャンピオンになるって流れはこれまでのポケモンと同じなんだけどBGMの盛り上げ方が上手いし、ジムチャレンジャーとしての面をピックアップするだけでジム戦がこんなにワクワクするなんて思わなかった。それぞれのジムリーダーもいいキャラしてるし。チャンピオンも最初から最後までダサさとカッコよさがいい塩梅で両立したかっこいい大人だった。ババアに教育されたビートくんや思ったより万倍素直だったマリィちゃんといったライバルもよかったし、チャンピオンの弟のホップくんも模索しながら前に進んでいて良い、最高。マクロコスモスは結構唐突感あったけど、存在があんまりストーリーの要素とかみ合わなさそうだしあんな感じでいいかもね、ブサイク情緒不安定オリーヴかわいい。

 

あと今作からの新要素のマックスレイドバトルが、ムゲンダイナ戦でザシアンザマゼンタの助太刀という形で生かされたいるのも最高だった。初パッケージの伝説ポケモンの戦いが共闘だなんて思いもしなかった。ただキョダイマックスポケモンが想像の万倍手に入れにくくて困る。経験値の飴は集まるから途中加入でもレベル上げやすいから積極的に参加したけど一回しかボール投げられないのはキツイよね…。

 

 

じゃあまだ殿堂入り後のイベントをしていないのでこのあたりで、まだ知らないポケモンがいるかもしれないからね。