ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー特別総集編①「平和を守る力」感想


www.youtube.com

 

今回のトリガーは2週連続の総集編の第一回、オリンピック関係の番組編成上の都合か何かだとは思うんですがこのタイミングで本編が2週間途切れるのはつらいところです。

 

ナビゲーターはウルトラマンティガに登場したマスコット小怪獣デバン、スーツが現存していて動いたのも驚きです(たぶん当時品?)。ガッツセレクトに絡めて防衛チームとかかわったウルトラマンを紹介するという流れの総集編でした。防衛チームというくくりで紹介しているのでオーブ・ジード・ルーブの防衛チームが出てこない、主題でないメンツはハブられてますね、タイガのイージスも防衛チームではなく民間の警備会社なんですがまあそれはそれ。ギンガSのUPGは久しぶりの防衛チームでしたがやはり戦闘機がないのがさみしかった覚えがあります(特殊車両と銃だけなの頼りない…)。XのXioは怪獣の力を使った兵装と一般隊員と共通の変身デバイスといいトリガーに近いところが見受けられて面白いですね。タイガのイージスはあくまで民間の警備会社であるのであまり大規模な怪獣撃滅作戦はできないけどできることを頑張っている回と、どうしようもないと結構傍観している回との振れ幅が大きくて中途半端だったなあと感じます。Zのストレイジは戦闘機枠をロボットにしてしまうという画期的なアイディアで活躍の場を広げられたのがよかったですね。こう並べてみると大体の組織に宇宙人が所属しているのが面白いと思います。

 

次回はウルトラ戦士に重点を置いた総集編で、ギャラクシーファイトシリーズの映像も使っているようですね。

 

それではまた

スマイルスマイル!