ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー16話「嗤う滅亡」感想


www.youtube.com

 

トリガーダークへ変身できるようになるものの力が制御できず暴走状態になるイグニス、トリガーダークとトリガーとの戦いにより地上に現れヒュドラムの手によって復活した全てを食らう伝説の魔獣メツオーガ…。イグニスとヒュドラムとの因縁とガッツセレクト&トリガーVSメツオーガとの二つの軸による前後編の前編ですね。トリガーダークはホロボロスキーによる高速移動とザイゴーグキーによるエネルギーの針による能力付加で強化されていますが、力をコントロールできていないせいでヒュドラムには軽くあしらわれ、トリガーとメツオーガのとの戦いに乱入し終始戦況を引っ搔き回していました。メツオーガはトリガーダークを苦戦させ、トリガーのゼペリオン光線をも食らい、エネルギーを食って貯める部分を起爆剤にして粉砕する作戦もうまくいったかに見えたもののメツオロチに進化してトリガーとトリガーダークを一蹴してしまいました。次回はガーゴルゴンキーを使用してどうにかするのでしょうか。ほぼバトルシーンで構成された話であり、落下しながら変身したり、穴からトリガーとメツオーガを吹き飛ばしてはい出てくるトリガーダーク等アングルや演出も凝ってて面白かったです。

 

今回登場した怪獣は宇宙伝説魔獣メツオーガ、そしてその進化体である新宇宙伝説魔獣メツオロチの2体ですね。メツオーガはウルトラマンタイガに登場したウーラーのリデコ怪獣で、全てを食らいつくすという特徴もウーラーに似ていますが、ウーラーの鳴き声が赤子の泣く声のようであったのに対して、メツオーガは邪悪な嘲笑のような声であり、邪悪な魔獣というのが分かりやすかったですね。メツオロチは宇宙の伝説に登場する魔獣がトリガーやナースデッセイ号の攻撃を吸収して進化した新たな姿であり、伝説の前に「新」がつく肩書きがかっこいいですね。ウルトラマンオーブに登場したマガオロチのリデコ怪獣ですが強力なバリアや歪んだ空間から発射する破壊光線等マガオロチとも違った位sン用があります。マガオロチの進化体であるマガタノオロチがウーラー同様何でも食べてしまう怪獣だったのもあってリデコ怪獣→リデコ怪獣という珍しい進化でありながら共通点もなんとなくあるのも面白いです。

 

さて次回はメツオロチ攻略編、ガーゴルゴンキーはうまく作動するのか、トリガーダークはどうなるのか…

 

それではこのあたりで

スマイルスマイル!