ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンデッカー第2話「決意のカナタ」感想


www.youtube.com

TPU訓練校に入学したカナタは、イチカリュウモンたちと共に 行軍訓練を行うことになるのだが、カナタは考えの違いからリュウモンと衝突してしまう。 そんな時、3人の目の前に破壊暴竜デスドラゴが出現。退避命令を無視して現場の避難の誘導に当たった3人をかばいガッツファルコンも撃墜される。カナタはデッカーへと変身し交戦、足のケガが原因で苦戦するものの新兵器ガッツホークやディメンションカード怪獣ミクラスの援護により何とかデスドラゴを撃破。ムラホシ校長に命令を無視したことを咎められつつも現場判断を認められてか、3人はガッツセレクトへの入隊を果たすのだった…。

 

1年飛んだとはいえガッツリ訓練校の過程を描いて入隊までの話をやってくれるとは思いませんでした。これからチームを組む仲間であるリュウモンとイチカリュウモンは主張こそ正論であるもののかなり尖っていてカナタとも衝突しているのをイチカが仲裁するという形でそれぞれの隊員の個性を描きつつチームが出来ていく過程を描いていくようすは非常にしっかりしてると言えます。ムラホシ隊長も3人の行動を咎めつつも現場判断は認めており、ガッツファルコンでの戦闘もこなす等格の高さが感じられます。

 

今回登場した怪獣は破壊暴竜デスドラゴとディメンションカード怪獣ミクラス。デスドラゴはトリガーに引き続きの出現で、角からの雷撃のような光線や口から吐く破壊光線を武器に暴れ回りました。本来なら角を一本失えば戦意喪失するはずなのですが、地球がスフィアに覆われているからなのか常に威嚇行動を取っており、ガッツファルコンとガッツホークで角を一本ずつ破壊され、最後はデッカーに倒されると少し不憫な怪獣でもありました。ミクラスカプセル怪獣・マケット怪獣・バトルナイザーによる召喚に続いてのディメンションカードによる召喚と何かと召還に縁のある怪獣で、活動時間はかなり短いもののデッカーの背中を押し、相手に一撃食らわせる等十分な活躍を見せました。アギラとウインダムも楽しみですね。参戦キャラが多いのもあって今回の戦闘シーンは見所が多かったですが、ガッツファルコンの水上を飛びながらデスドラゴの攻撃を避けミサイルを発射するカットが特にかっこよかったですね。

 

 

それではこのあたりで