ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンデッカー第6話「地底怪獣現わる!現わる!」感想


www.youtube.com

天変地異の前触れと言われるササメダケの花が咲き、空には金色の虹が現れる。それに呼応するかのように地底怪獣パゴスが出現。リュウモン隊員が負傷する中、パゴスの出現位置から地底怪獣の巣と思われる場所を確認、調査が開始される。出現したパゴスにデッカーが立ち向かうものの続けてグドンテレスドンツインテールの群れが出現。苦戦するデッカーだがリュウモン隊員の操縦するガッツファルコン、ディメンションカード怪獣アギラ、ナースデッセイ号バトルモードの援護により地底怪獣を撃滅するのだった。

 

非常に多くの怪獣が出現する回でありつつ、リュウモン隊員の性格と掘り下げを同時進行させた非常に満足度の高い回でありました。サザメタケ・金色の虹・学名・初出現が北京等Qのパゴスを彷彿とさせる要素も多いながら、別の地底怪獣も総出演させて味方戦力との総力戦のようになっていたのも良かったです。リュウモン隊員も完璧さを求めるストイックな性格でありながらカナタの隠れた努力を把握し認める等嫌味のない性格のが良いですね。

 

今回登場した怪獣は地底怪獣パゴス、地底怪獣グドン、地底怪獣テレスドン、地底怪獣ツインテール、ディメンションカード怪獣アギラと大盤振る舞いでした。ツインテールは二つ名が今までの古代怪獣から地味に変わってますね。パゴスは前述したとおりQの要素を多く披露し、地味にウルトラファイトオーブ以来の久々の登場であるグドンはパゴスと協力したり目からビームを撃つ新能力を習得していました。こちらもテレビシリーズではウルトラマンXの回想以来で戦闘は本編以来のアギラは短い時間ながらもエネルギーを角に集中させた突撃攻撃でテレスドンを瞬殺する大金星でした。ナースデッセイ号も久しぶりにバトルモードを披露しパゴスとツインテールを撃滅する等、各戦力がそれぞれ活躍シーンを与えられていたので良かったです。

 

次回はいよいよトリガー客演回、楽しみですね

スマイルスマイル!