ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンブレーザー第25話(終)「地球を抱くものたち」感想


www.youtube.com

 

V99案件の真相は、当時の地球防衛軍が、新天地を目指していた非武装のV99の宇宙船を撃墜してしまった事によるものでした。V99は先制攻撃をしてきた地球を恐れ、バザンガやゲバルガといった怪獣を送り込んできたというものでしたが、V99由来の技術が使われていることが判明したアースガロンが対話役となり、V99船団に侵略の意思はなくともに未来へ歩む者だという意思を伝え、新たなる戦いは回避されました。戦闘の意思はないことを示すためにブレーザーがファードランアーマーを、アースガロンがMODユニットをパージするという表現は強化形態が当たり前の昨今において新たな表現技法を見たという感動がありました。対話はちゃんと通じ、必要のなくなった最終兵器を爆散させて〆とするのはウルトラマンマックスのデロス文明とのやり取りをなんとなく想起させますね。参謀長や地球防衛軍の上層部がついにアースガロンとウルトラマンブレーザーを堂々と援護するという展開や、地球怪獣の助力と多くの要素を最終一話で無理なく詰め込んだのも匠の技ですね。最後が家族の元へただいまと帰宅するシーンで終わるのが何ともブレーザーらしいところです。

 

ウルトラマンブレーザー自体は結局V99とは関係ない宇宙人でしたが、出自はあいまいなものの地球人とのやり取りで人間を好きになった宇宙人という点で初代ウルトラマンをリスペクトしていたように思います。今まで喋らなかったブレーザーが地球の言葉でゲント隊長に「俺も行く」と伝えたことや、家族からもらったブレスレットと指輪を通じて流れてきたゲント隊長の家族の思いにより出した新技が、皆の良くする腕を十字に組んで発射する光線技であったりと、ウルトラマンにとって当たり前で会った要素をここぞの見せ場に持ってきた手法は見事でした。

 

作品全体の感想はまた別にまとめようと思いますが、最高の作品であったように思います、楽しい番組でした!