ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】もんなしプリンセスが楽しい【2024.3.2】

今日のお話はもんなしプリンセスというゲームについてです。

 

ソシャゲをやっている人、多分いくつかのゲームを掛け持ちしていると思います。現在私がやっているソシャゲはFGO、ポケマス、花騎士であり、ソシャゲとちょっと趣が違うものとしてポケモンスリープとポケモンGOをやっています。睡眠時間の反映と食事以外はそんなに触る必要のないポケモンスリープと、外で歩く時間をゲームに使うポケモンGOはまた別として、並行してプレイできるソシャゲの数というのはどうしても限りがあり、ゲームとして面白いほどその負荷が大きくなるというジレンマがあります。もちろん重厚なストーリーを読み、良いゲーム体験ができるということは素晴らしいことですが、現実的にそう何個も並行して進められないというのがあります。私はそうでイベント期間が重なると3つぐらいが限界だなという実感がありました。一時期はFGOときららファンタジアとスパロボXΩを並行して周回してたのですが、時間には限りがあるので結構厳しいものがありました。なので最近はあまり新規にソシャゲをやろうという気持ちはなかったのですが…

 

そんな中たまたまツイッター上で見つけたのがこのゲーム、もんなしプリンセスでした。

 

himekishi.ullucus.com

 

これが公式HPです。可愛いキャラデザとポップな感じのUI等が特徴的ですね。

 

ストーリー上の味方メインキャラは4人(公式ツイッターのヘッダー画像の4人)でいずれもストーリーをクリアすれば加入します。彼女らの限定衣装バージョンはイベントアイテムか石による交換性であり、いわゆるガチャというものがこのゲームには存在しません。基本的には放置ゲームであり、デイリーをこなすだけなら10分もかからないと気楽にできるタイプのゲームです、ストーリーも基本ドタバタギャグ調と非常に軽いノリで進行します。私がこのゲームを始めようと思ったのはまあ第一にキャラデザがかなり好みだったのはあるのですが、この気楽にプレイできるという点を全面にアピールしていたからです。


f:id:hooringaX:20240302202923j:image

ちなみにこちらがメイン4人の内の私の推しキャラのサーヤちゃんです、明日が誕生日らしいので祝ってあげてください。

 

 

https://x.com/monpri_info/status/1753327424585212214?s=20

 

こちらが第一回のプロデューサーレターなんですが、「肩の力を抜いて気楽に楽しめるゲーム」を目指したとめっちゃ正直に明言されており、私は納得すると共に好感を抱きました。最近始まったばかりのオリジナルIPのゲームですし、即死する可能性もまあまああるとは思うのですが、こう、本当に、気楽にゲームがしたいという時にオススメのゲームです、良ければプレイしてあげてください。続いて欲しいので…。