ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】ポケモン映画イッキ見たよ【2021.2.7】

だいぶ遅くなったけどポケモン映画歴代シリーズ№1決定戦!イッキ観オンライン上映会の感想。

 

無印、AG、DP、BW、XYのシリーズから一作ずつ選ばれた5作品がイッキ上映。こうでもしないとBWが完全に死滅しそうなので良かったと思う(失礼)。用事と体力の関係上水の都とダークライは視聴できなかった。

 

ミュウと波導の勇者ルカリオ

たぶん選ばれるならこれだろうと思ってたので予想通り、私もAGの映画だと一番好き。昔劇場で見たはずなんだけどそこから一回も見返してなかったのでレジ系が出てくるのすら覚えてなかった。サトシとピカチュウの関係が結局はアーロンとルカリオとも同じで、友達だったんですよね。はじまりの樹の免疫に取り込まれたコジロウをはじめとするポケモントレーナーが死を覚悟した時に手持ちポケモンを真っ先に逃がすところといい、ポケモンとトレーナーとの関係が主題なのかな~と思った。映画には関係ないけどこれのコミカライズ版で、リーン女王とアーロンとルカリオが再会するカットがあってそこがめちゃくちゃ好きだった。

 

神速のゲノセクト ミュウツー覚醒

BW映画の投票対象のうち、白き英雄と黒木英雄の二作品がほぼ同じ作品なので(なんで同じ映画が二つあるんですか?)票を取り合って選ばれることはないだろうし、実質聖剣士ゲノセクトの一騎打ち、中身を考えるとまあゲノセクトかな…と思ったら順当にゲノセクトだった。ヒルズのポケモンたちとゲノセクトたちのバトルはミュウツーの逆襲のポケモンとコピーポケモン(人工)が戦うのを意識してたりするのかな~って思った、サトシが間に入ったりとかも。あとびっくりするほどオーダイルが活躍して勝手に盛り上がってた。自分の居場所を求めて戦った赤ゲノセクトが地球を見てすべてを理解するところは好き。実際BWだと順当に出来のいい映画だと思う。ドテッコツローブシンデンリュウと一緒に現場で働いてる人のカットが地味に好き

 

・光輪の超魔神フーパ

ボルケニオンが選ばれるかなあって思ってたけどフーパだった。伝説オールスター作品なのでこういう企画のトリを飾るにはぴったりだと思います。XYはどれも面白いから安心。望みをかなえるっていう主題が、フーパの戒めを解くっていうフーパと皆の望みである、ポケモンマスターになるということは望みだけど叶えてもらうんじゃなくてなるものと主題がわかりやすくて良い、伝説オールスター戦も派手で楽しいし。ノベル版だとルギアが爆誕の個体と同個体と明言されてたり、最初にフーパが召喚してたピカチュウ軍団が加勢してくれたりと結構細かい追加要素が楽しい。エンディングで、冒頭や影としての登場で破壊を尽くしていたときはなたれし姿のフーパが復興作業を手伝ってるのがとても好き。

 

きみきめ以降は入ってなかったのでミュウツーの逆襲とゲノセクトと逆EVOが選ばれてミュウツーが三回帰ってくるみたいな事故は避けられた、よかった(?)

 

 

楽しい企画だったんだけど、ぶっ通しで映画何本も見ると疲れるね…というのが正直なところ、間に休憩挟んだりしてほしいな…

 

 

ではまた