ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

爆発四散は夢、そして喜び

私は爆発四散が好きだ。



f:id:hooringaX:20210507175842j:image

爆発四散、まず文字列が美しい。爆発して四散するんですよ、もう絶対助からない。

 

ウルトラマンの怪獣が派手に爆発四散し最期を迎えるのが好きだったあたりから多分来ているんだと思う。

 

特にガイアやコスモスでよく見る爆破人形が上からボボボボッって木っ端微塵になるやつが好きだった。さっきまで非道の限りを尽くしてたカスが物言わぬ肉片になる、人生の無情を感じる、嬉しいね。逆に仲間の円盤を守るために戦い、散ったザム星人なんかで同じ事をやられるととても悲しくなる、直前までの頑張りも関係なく肉片にされてしまうのだ、嬉しいね。たまにスモークとかで誤魔化してなんかショボい爆発もどきみたいに死なれるとやる気があるのか赤ちゃんからやり直せと憤慨したくなる。最近は火薬マシマシの爆破の中に残骸とかが描写されることもありニコニコできる、嬉しいね。

 

私の自作キャラがだいたい爆発四散して消滅するのもこういうのを手軽に摂取したいという欲望が表れてるんだろうと思う。ウルトラマンシャドーみたいに歯車が飛び散ったり元の特徴と合致する破片があると嬉しいからサイボーグとかの方がいいというだけで自作キャラをサイボーグにしたりした。ここには自作キャラぐらいは好きにさせてもらってもいいだろうという遠慮の気持ちがあるリアルの爆発四散なんて悲しいし後味の悪いシチュエーションでしかまず発生しないし、後腐れのない爆発していいやつが派手に花火になるなんてあり得ないし、多分見ても嫌な気分になって別に嬉しくもないからだ。そのせいか無人のロケットとかが発射に失敗して大破炎上するやつとかは私の根源的な喜びを呼び起こしてくれる事が多い(関係者にはたまったものではないのであまり喜ばしい趣味ではないが)。

 

さて木っ端微塵に爆発するのが好きという話をここまでしたが、最終的には自分でやってみたいと思いがないと言えば嘘になる。出来れば「デルザー軍団に栄光あれええ!!!」みたいなこと叫びながら派手に爆発したいが、この辺りは自分が木っ端微塵になりたいというよりは、悪役みたいな最期を遂げれたら楽しそうという気持ちから来てるものなのでちょっと違う、転生したら悪役令嬢になりたい、自分が爆発したら破片も火薬も見れないしね。Twitterアイコンの分身キャラをしょっちゅう酷い目に合わせて爆発させてるのもこのへんから来てる。別に自傷行為がしたいのではなく。限りなく後腐れのないやつが木っ端微塵になるのが楽しいだけだ。

 

何が言いたいんだこいつという内容の話だが、爆発四散があれば教えてくれるとガラガラを与えられた赤ちゃんのように無邪気に喜ぶよという話です。

 

じゃあね!