ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンブレーザー第3話「その名はアースガロン」感想


www.youtube.com

 

SKaRDの新戦力であるアースガロンの初陣回でした。23式特殊戦術機甲獣アースガロン、両腕のアースガンや尻尾からのミサイルであるテイルVLS、そして口から放つ荷電粒子砲アースファイアをメイン武装とする機械の獣です。近接戦闘も可能で相手が高エネルギーを体内に蓄えミサイル攻撃などをすると爆発する恐れがあるとの事で自然な流れで格闘戦で戦うことになりました。初報の段階で大分メカゴジラや機龍っぽさがありましたが、演出が完全に平成メカゴジラでしたが格闘戦ができるあたりは機龍っぽさもあります。SKaRDが創設し、人員もそろってからの初めての本格任務でしたが、先に攻撃していた部隊を黙らせ、アースガロンを活躍させる隊長の交渉術も見事でしたね。

 

今回登場した怪獣は甲虫怪獣タガヌラー。久方ぶりの新昆虫系怪獣です、甲虫怪獣といっても既存の昆虫に似ているわけでもなくそれでもなお虫っぽさのあるデザインが見事。新エネルギー液化ティーテリウムを食料として狙い世界各地に出没、体内に蓄えたエネルギーのために体表が非常に高温となっておりブレーザーを苦戦させましたが、エネルギーを放出し体温が元に戻ると即スパイラルバレードで刺殺されました、無慈悲。ロボットであるアースガロンは高体温は平気だったのが戦闘の差別化になっていて良かったですね。

 

それではまた。