前回のやつの続きだよ!
・特撮
機界戦隊ゼンカイジャー、ドゲンジャーズナイスバディ、ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀、ウルトラマントリガーが面白かったです(ゼンカイとトリガーはまだ終わっていませんが)。ハチャメチャやりつつも軸がしっかりしているところという点でゼンカイジャーやドゲンジャーズは信頼出来るところがありますね。ギャラファイはTVシリーズウルトラマンよりはショーの超豪華版といった趣があるので好みはわかれるかもですが、私はめったに出番のなかったヒーローたちの戦いがかっこよく描かれているのが非常に楽しかったです、運命の衝突も楽しみですね。トリガーは脚本の質が結構乱高下激しいですがまあ普通に楽しめる作品ではあるので、良質な特撮技術が供給されることもあって見ていて楽しい作品です。ライダーはまあ…うーん…全体的にあんまり面白くなかったですね…。
・ゲーム
あつまれどうぶつの森
突然すべての住人との交流が嫌になり手を付けていません。住人全部埴輪にして役場を追放して博物館だけ残してくれればそれでよかったのですがそうもできないようで…。難しいものです。
ストーリーは普通に面白かったのですが初3D化のせいか少しボリューム不足が目立ちますね、RPGの方で2Dでキャラ作ってたし普通にその方が良かったのでは…と思わなくはないです。OP作ってくれお願い。
ルーンファクトリーシリーズの名前は知っていたのですが、時間が出来たのとswitchを持っていたので初プレイとなりました。メインストーリーが大分あっさりしているな…と思ったのですがファンタジー農耕恋愛それぞれで一定以上のクオリティを担保しているのはすごいな~と思いながらプレイしてました。それはそうとなんでエルシェと結婚できないんですか????
とにかくボリュームがすさまじいですね。一つのスパロボをやっているというよりスパロボのテーマパークをあちこち移動しているような気分になります。ナイツマが好きなのでフル改造して暴れ倒してますね。
・漫画・ラノベとか
ミムムとシララ~ドラゴンのちんちんを見に行こう~
今年一面白い漫画です、間違いありません。
読んでください。
四コマ漫画はしあわせ鳥見んぐや妖こそ怪異戸籍課へ等非常に面白いものが数多く出現して豊作の年でしたね。あと女性向けなろう作品をかなり多く読みましたがサイレント・ウィッチにドはまりしました。女性向けといっても普通に老若男女楽しめる作品だと思います。
・映画
そもそもコロ助デルタ野郎のせいであんまり映画館に行けてないです、悲しいね…。
・アニメ
PUIPUIモルカー、ゲッターロボアーク、ゴジラSP、SSSS.DYNAZENON、スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってましたあたりがお気に入りです。スラ300は見てると落ち着くので結構繰り返し見ていますし、ゴジラSPはジェットジャガーが良かったです、笑顔を称える正義のロボット…泣くな僕らも頑張ろうという気持ちにさせてくれます。モルカーはストップモーションアニメとしてのクオリティの高さに尽きますし、ダイナゼノンはSSSSグリッドマンの欠点が改善され長所を伸ばした良い続編でした、ゲッターロボアークは作画が少し力尽きてたりしましたが良いアニメ化だったと思います。裏世界ピクニックは原作が好きなので楽しみだったのですがビジュアル化された怪異が怖くないのが痛手でしたね…。あとチート薬師のポーラの声が健康にいいです。
・半妖の夜叉姫
二期が始まりました。犬夜叉と設定矛盾を起こしてたりするのはまあ仕方ないとして、キャラの性格が違ってたりするのとかクール区切りのクライマックスに至る過程に目を瞑れば、まあ持ち直してると思います。一期でほぼ何も解決してなかったので当然と言えば当然なのですが。二期から監督が菱田さんとかいう有名な人に変わったらしいです、見ましょう。一期一話であの頃の犬夜叉が帰ってきたって言ってた人、覚えていますよ、何をしているんですか?皆どこへ行ってしまったのですか。ちきしょうどこへ…見てくださいよ、コミカライズも来年発売されますしアマプラでいつでも見られるんですよ。ほらあんなにいた犬夜叉好きだったな~また見れてうれしいな~って言ってた人…皆どこへ行った…。個人的に扱いが悪かったことに不満があった犬夜叉とかごめの娘であるもろはにようやく焦点が当たりそうなので、ここで持ち直してくれればあるいは…という感じです。私と共に戦ってください。
病休やコロ助やなんやらでいろいろ激動の一年でした、それも関係して今年はいろいろな方にお世話になりました。よろしければ来年もまたよろしくお願いします。
それではよいお年を
スマイルスマイル!